« フジテレビ会長辞任必至! ファットマンTシャツ問題! | トップページ | ペテンマスコミで日本は滅ぶ。フジテレビデモ、民主代表選挙 »

2011年8月17日 (水)

矮小候補による矮小議論の党首選びは駄目。小沢一郎氏しかいない。

菅直人が辞める以上、次の党首を選ぶのは当然だ。だがあまりにも理念とか節度とか気概とか品格の無い、数合わせに走っていないか?

筆頭候補(? 冗談じゃない)野田は、菅内閣主要閣僚である。超不人気内閣であり、自身が円高株安に手腕を発揮できなかった低脳の人だ。わずか約20人しかグループにはおらず、問題献金疑惑が山積している。

本人は「大連立が党首選の争点」と言っているが、谷垣自民は谷垣総理を要求しているとも報じられている。これは当然だ。この不人気民主の片棒を担いだら自分たちまで不人気になる。首班指名を受けいくつか法案を通した後、首相専権事項である解散権を行使して、なるべく早くに解散するに決まっている

野田が主張する「大連立が争点」は成立しないピンボケ争点なのだ。その一点だけ見ても、野田は総理の器ではないことは明らかだ。

民主党の今回の党首選はおかしい。菅内閣の不人気の総括もしていない。菅内閣と同じ「主流派」なる面々が主流でい続けようとしている。衆院選に勝ったメンバーではない、参院選と地方選で連戦連敗のメンバーである。大震災対応で実力のなさをさらけ出した面々である。

公務員制度改革や財政再建、そして出産率の推移も見ながらの子ども手当ての存続議論も無い。原発についての考えも分らない。そのような主要課題を論じず増税議論や大連立を論じるな。「候補者ごとの党内マニフェスト」くらい作って、キチンと政策を議論せよ。

だがなによりも「この大震災の危機に、不動のエース、大物を起用しなければいけない」という視点が無い。このままでは次期衆院選で「本当に壊滅的な打撃」を受けるという、傍目からは完全に確実と思われる状況に対する危機感・観念がない。

野田は駄目。そして馬渕や小沢(元環境相)や鹿野や海江田のような矮小候補の出番であるはずが無い。小物は引っ込んでいるべきだ。

①ペテン検察審査会で強制起訴されたが、②もはや無罪は完全確定している状況。そのことに鑑み、小沢一郎氏に総理を託すべきだ。仙石のペテンで形としては「党員資格停止」であるが、実質を見れば、この処分は「ペテンそのもの」でしかないから解除すべきだ。民主党衆参議員に、知恵と国民の声を聞く耳があれば、矮小首相を選んではいけない局面だ。

最悪でも「総理・党首分離論」を唱え、党員資格停止は関係なく、小沢総理の誕生を考えるべきだ。民主党の衆院選大勝・政権交代の原点の姿をなるべく復元し、その体制で、次期衆院選までの党勢回復を目指すのが筋だ。

« フジテレビ会長辞任必至! ファットマンTシャツ問題! | トップページ | ペテンマスコミで日本は滅ぶ。フジテレビデモ、民主代表選挙 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

» 野田佳彦財務相という財務相のポチを首相にしてはいけない [ニュースを読まねば]
野田佳彦財務相は、経済音痴であるが故に、財務相の言いなり(ポチ)だ。この男を首相にしたらどうなるか。日本経済のさらなる停滞、いや凋落がはじまってしまう。 野田佳彦財務相が如何に経済音痴かということを以前投稿した。 『為替介入しか能がない?野田佳彦財務相…... [続きを読む]

« フジテレビ会長辞任必至! ファットマンTシャツ問題! | トップページ | ペテンマスコミで日本は滅ぶ。フジテレビデモ、民主代表選挙 »